So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
tu02.jpg   goldfish_animated_256.gif   ne.png
コメント   RSS 

裾野の古刹 [神社仏閣]

生きているということは 誰かに借りを作ること
生きていくということは その借りを返していくこと
誰かに借りたら 誰かに返そう
誰かにそうしてもらったように
誰かにそうしてあげよう  

(永六輔)



jyou.jpgjyourin.jpg


山号   桃園山
名称   定輪寺
宗派   曹洞宗
開山     平安時代
「定輪寺(じょうりんじ)」は静岡県裾野市に位置する曹洞宗の寺院です。平安時代に弘法大師空海が開創した古刹で、清和天皇の第二皇子・貞純親王により「桃園山定輪寺」と名付けられました。当初は、真言宗の寺でしたが、のちに曹洞宗に改宗しています。境内には室町時代の連歌師・宗祇の墓や句碑のほか、宗祇直筆の写経が残されており、春には境内に咲き誇る満開のしだれ桜を楽しむことができます。
IMG_2474_R.JPG
IMG_2472_R.JPGIMG_2473_R.JPG
P1020234_R.JPG
P1020230_R.JPGP1020229_R.JPG
P1020231_R.JPG
P1020233_R.JPG
P1020236_R.JPG
P1020235_R.JPGIMG_2471_R.JPGIMG_2479_R.JPG
定輪寺の常夜燈
『定輪寺(じょうりんじ)』にある古い常夜燈
『定輪寺(じょうりんじ)』にある古い『常夜燈(じょうやとう)』で、背面に寛延3歳とあり、1750年に作成されたと推定されます。
寺の落ち着いた雰囲気を引き立てています。
『定輪寺』は、弘法大師『空海(くうかい)』が開創したとされ、室町時代の連歌師『飯尾宗祇(いいおそうぎ)』と深い縁があるお寺で、箱根湯本で客死した宗祇の墓や句碑が置かれ、直筆の写経も伝わっています。

IMG_2480_R.JPG
IMG_2498_R.JPG
IMG_2495_R.JPG
IMG_2481_R.JPG
IMG_2484_R.JPG
IMG_2483_R.JPG
IMG_2482_R.JPG
IMG_2485_R.JPG
つづく
富士山世界遺産
05.jpg
6月11日
今日は何の日
○入梅[にゅうばい]
雑節の一つ。天文学的には、太陽が黄経80度の点を通過する時。
 梅雨の季節に入る日とされているが、梅雨入りの時期は地域によって異り、実際の梅雨とは関係がない。
 旧暦では梅雨の入りを芒種のあとの最初の壬[みずのえ]の日、梅雨明けを小暑のあとの最初の壬の日としていた。もちろん、本当の梅雨入り、梅雨明けの日附は年により、地方により異なるものであるが、農家にとって梅雨入りを知ることは田植えをする為に重要なことだった。
 入梅の語源は、梅の実が熟す頃に雨期に入ることから来ている。また、この頃は湿度が高く黴[かび]が生えやすいことから「黴雨[ばいう]」と言われ、これが「梅雨」になったと言われている。 
 
歴史・出来事
1938年 浅草の劇場で公演をしていたエノケン一座が有楽町の日劇に初出演 
1942年 関門トンネルが開通。山陽本線下り貨物線として使用開始 
1964年 昭和電工川崎工場で爆発事故。18人死亡 
1972年 佐藤内閣の田中角榮通産大臣が「日本列島改造論」を発表 
1987年 奈良県桜井市で聖徳太子の上宮の一部を発掘 
m_aisatu[1].jpg




nice!(74)  コメント(3) 

訪問! 74

コメント 3

馬爺

hatumi30331さん
今の年金は結構つらい所もあるようですね、我が家はお陰様で少しは楽です。

green_blue_skyさん
今日は一日中雨なんでしょうね、蒸すのが嫌ですね。

Take-Zeeさん
今回はちょっと忙しい仕事を引き受けたものですから暇がなくて毎
日更新は無理ですがやって行きますのでよろしくお願いいたします。

Hideさん
今朝は通勤が大変でしたね、あまり激しくは降って居ないですが台風が夕方にはどんな状況かですね。

YUTAじいさん
こちらも雨は降る続いております、着る物が大変ですね。

kazu-kun2626さん
山中湖での富士山いい写真でしたね、次回も楽しみです。


by 馬爺 (2018-06-11 08:19) 

馬爺

Rinkoさん
この寺は枝垂れが綺麗なお寺なんですよ、珍しい仁王門ですが仁王様も石のようなもので作られています。

旅爺さんさん
仁王様は色々な造り方が有るんですね、今日は台風通過のようですから気を付けましょうね。

ぼんさんさん
嫌ですね、梅雨は身体がカビが生えて来るんではないかと思う位蒸しますものね。 

タカタカさん
そうですよ、寺院を廻って居ても固い顔で訪問すると嫌がられますからね常にスマイルがいいですね。

もーもーさん
新ブログからは無理のない程度で更新しますのでよろしくです。

くまらさん
仁王様も朝鮮半島や米国に怒って牙が出てきたんですかね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2018-06-11 11:48) 

馬爺

えーちゃん さん
やはり仁王様は迫力が無いと餓鬼をやっつけれませんね。

Rchoose19さん
肩にかけている細長い布は「条帛(じょうはく)」と云い
【天衣】
〔「てんね」とも〕諸天・諸菩薩の像が着ている細長い薄い衣。

k-sakamamaさん
嫌な事件ばかり起こりますね、不満が有って人を気付付けないと気が済まないような捨て鉢な気持ちを持つ事自体が精神病なんでしょうね。
死にたければ一人で死ねばいい事なんですがね。

by 馬爺 (2018-06-11 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ承認されますが表示はされません。